村上椅子

2006-04-02

雑記

手づくりのシャツ


なんで忙しい時って、いろんなことをしたくなるんでしょうか。
荒れ果てたベランダ菜園を再開したいなあとか、図書館行きたい、とか。
イスオさんにシャツを作ってあげると言っていたのをこの忙しい時に思い出し、やりはじめてしまいました。家に帰って夕食後に型を作り、布を裁ち、お昼の休憩時間にミシンを踏み…、と何日もかかって隙間の時間で少しずつ。そして今日できあがりました。
肩の斜めのつなぎ方と高い襟、胸ポケットの覆いがちょっと変わったデザインのシャツ。
ボタンはアジア雑貨屋さんで購入した四角い貝ボタンを使いました。
でも、もう少しあたたかくなってくれないと着られないなあ。