村上椅子

2012-04-17

雑記

前庭のジューンベリー、満開です。
白い花のいくつか集まったかたまりが
ぽわんぽわんと枝についていて、かわいらしい。

上から見てみる。

あまり計画性のない庭だけど、
目指しているのは、自然なかんじ。
ここに越してきてから約四年半、
いい雰囲気に育ってきました。
これからの季節、緑がどんどん増えて行くのが
楽しみです。

・・・

庭と言えば、先日、そうそう、こんなふうにしたかったん!と
思える庭に出会いました。

枚方にあるSEWING TABLE COFFEさん。
以前から知人の展覧会の案内をいただいたり、
(同じ敷地内にギャラリーもあるのです)
行ってきた人からすすめられたりで
一度、行ってみたいなあと思っていたところ、
近くを通る機会があったので訪ねてみました。

「星ヶ丘洋裁学校内」とあるので行ってみると
たどり着いたのは丘の上の、時の止まったような古い木造校舎。
カフェはどこに、、と思いながらガラガラと戸を開けてみると
何やら靴がたくさん並んでいて、どうも今も学校として使われているようす。
外では独特の雰囲気の洋裁少女(??)たちがひそひそとおしゃべりしていました。
うろうろしてもカフェらしき部屋が見あたらないので
訪ねてみると裏庭に行ったら分かるとのこと。

建物の裏手に進んでみると、、、すてきな庭!
適当に(失礼、、)手入れされたあらゆる木や花や草が
元からそこにあっただろう木も、後から植えられた花も
ほどよく調和して、自由に、自然に「庭」をつくっていました。

そして、さらに進むとこんな風景が。。。

雨でしっとりと濡れた緑がなんともいえない。
そのなかに、古い学校の椅子と木のテーブルがぽつんと。
ここは一体どこ??というようなノスタルジックな風景でした。

さて、そんな光景がみえる、古びた小屋が喫茶室。
お客さんはほかになく、ゆっくりとコーヒーが出てくるのを待つ時間、
本棚を眺めているのも楽しい。
静かな、優しい時間を、過ごさせてもらいました。
また、晴れた日にも行ってみたいなと思います。

村上椅子のHPはこちら