村上椅子

2005-12-30

雑記

年末のいろいろ

仕事場の大掃除と模様替えを、なんとか終わらせました。
二人とも捨てられない性格で、いつかなにかに使えるだろうと置いておいた木や合版のかけら、椅子生地の端切れなどが積もり積もって、狭い仕事場はすごいことになっていました。収納上手は捨て上手とか言いますが、それを使ってまた作品が生まれたり、ちょっとした時に、ああちょうど好いのがある!ということもあるので、そう簡単には捨てられないのです。
でも、あまりにひどいので、ここは心を鬼にして(というよりは無にして)随分捨てました。
おかげで、だいぶすっきり。これで気持ちよく来年仕事初めを迎えられそうです。いつまで続くかですが…。
夕方からは同窓会と忘年会。まずは高校の学年大同窓会に参加しました。
先生がたもいらして総勢150人ほど集まり、盛大な会でした。長い人では10年ぶりになり、嬉しい再会がたくさんありました。
その後日頃お世話になっている家具職人さんの共同アトリエで行われている忘年会に。
共同アトリエは現代アーティスト、設計、木工家具の数人でされていて、それぞれの知り合いが来ては帰って行くので、誰が誰だか分からない、とても面白い会でした。
どちらの会でもみんなが思い思いにそれぞれの道を歩んでいて、とても刺激になり、私ももっと成長していきたい、と思えるような出会いや再会となりました。
一年の締めくくりにこのような場に参加することができ、主催者のかたがたにも会えた皆さんにも、感謝です。
村上椅子のページ