村上椅子

2005-08-24

雑記

巻き巻き


地下のクリーンルームで、水と光だけで育てたという野菜をいただきました。
サンチュとグリーンリーフ、各一袋360円也。
ふつうのスーパーで売ってるものの約2倍してますが、栄養価が高く農薬などの心配もないということ。確かに肉厚で食べごたえがあり、おいしいです。
そのサンチュを使って、肉みそのサンチュ巻きを作ってみました。
まず肉みその作り方。鶏ミンチとみじん切りのニンニク、しょうが、タマネギ、にんじんを豆板醤で炒め、味噌と塩コショウ、砂糖で味をととのえます。
あとは春雨を油で揚げれば準備完了。
サンチュにご飯と肉みそ、春雨を好きなだけ乗せて、くるっと巻いて食べるだけです。
(写真のは、乗せ過ぎ。)
春雨のパリパリの食感が効いていてどんどん食が進みます。
実は、仕事から帰るのが遅くなって、すぐできるものにしようと冷蔵庫の中身を駆使しただけなのですが、何度も「おいしかったわ~」と言ってもらえて、しめしめ・・・と思った私でした。

村上椅子のホームページ