村上椅子

2006-06-16

雑記

出張シェフ


ひと足早く、父の日のおくりものをしてきました。
といっても物ではなく、美味しいものをみんなで囲む時間。

私と同じで食べるのが大好きな父のため、御馳走メニューを考えました。
ちょっと奮発していいお肉を買い、いつも買わないような食材を手に入れて、実家へむかいます。

本日のメニュー。
・鯛のカルパッチョ風サラダ
・ニンジンのオムレツ
・ひとくちステーキ
・ポルチ-ニ茸のウニクリームペンネ

ニンジンオムレツは簡単。ニンジンとタマネギとベーコンをいためて、溶き卵に生クリーム、塩コショウしたものに加え、タルト型に入れてオーブンで焼くだけです。
そして今日いちばん料理らしいのは、ホワイトソースづくり。
慣れぬキッチンのためなんだかあたふたしてお鍋を熱し過ぎ、バターがモクモクと煙を…。
ありえない失敗です…。気を取り直して最初から。
それにしてもホワイトソースって、バターに牛乳に生クリームをだばだば、
自分で作るとなんてハイカロリーなんだろう…と実感できます。
そこに、うにの瓶詰めと乾燥ポルチ-ニ茸を戻したもの、茹でたサヤインゲンを加えて塩コショウで味をととのえ、ペンネと和えてできあがり。
いすおさんにも手伝ってもらって段取りよく(?)完成しました。

お味はというと、自分でいうのもなんですが、こんなの家で作れるの!?というなかなかの出来。
少々手際の悪い出張シェフでしたが、父にも母にも、喜んでもらえました。