村上椅子

2016-03-02

雑記

ショップリニューアル

リニューアルというほどでもないのですが、
無事床の塗り直しが終わり、通常営業にもどっています。

作業のようす。
よく歩くところのウレタン塗装がはがれてきて
見苦しくなってきていたので、思いきって全部剥がして
やりなおそうということにしたのです。

ベルトサンダで磨きます。
機械がうまくあたらないところは人力で。
大変だとは想像していたけれど、やっぱり大変だった・・・。
でもここまできれいになると、すがすがしい!

奥の作業部屋も。

さて、ここまできたらあとは塗るだけ。。
と思ったら、塗って拭き取る作業もなかなかの重労働。

白木の色のままも、明るくて爽やかだったのですが
土足なので汚れも気になるし、濃いめに着色する方向で。
ドイツの自然塗料「リボス」のオイルを使いました。
表面をコーティングするのではなく、
浸透して木を強化し、水や汚れから保護してくれるそうです。
元々の材の赤みが強く出てしまい、ちょっと思い通りの色には
ならなかったのですが、、アンティークな感じにはなりました。
どんな風に育っていってくれるかな。

商品や棚や在庫の布やら、ミシンやら、、どけていたものを
元に戻す作業がまた大変でしたが、なんとか無事復旧。

気分も新たに頑張ります~。

村上椅子のHPはこちら