村上椅子

2012-08-24

雑記

ベランダごはん

三階のベランダのヘチマが、今年はやっと茂ってくれました。
立派に実もなっています。勝手に生えて来たゴーヤと、
暑さに強いとすすめられて植えた琉球アサガオ(ハート型の葉っぱ)。
いろんなかたちの葉っぱがまざる緑のカーテン、目にも涼しいです。

冷房に頼らず、快適に暮らそうと、今年もかなりの頻度でベランダで夕飯。
キッチンからすぐなので、気軽に外で食べられるのが良いです。

暑さをしのぐため始めた、このベランダごはんですが
それだけでなく、よいところがたくさん。
町中にいて自然を感じられるのがお気に入りです。

日々違う表情を見せてくれる夕焼け、雲、
深い青から紺色へと変化していく空。
そして、あ、風が出て来たな、とか
今日の月はあんなところにある、とか。
閉め切った部屋の中にいては感じられないような
いろんな発見があり、感覚を刺激してくれます。

暗くなってくると、イスオさん作のカラー電球を灯して
ひっそり三人でお祭り気分。

ああ、あとは蚊さえいなければ最高なんだけど。。