村上椅子

2006-05-21

雑記

パンを焼く


今日はパンを焼く日、と決めて、出かける予定をいれないでおきました。
近所の大型スーパーで、見当たらなかったので「ライ麦粉、ありますか?」と尋ねたら、
頼りなげな店員のお兄さん、「えっ‥、ダイ麦粉ですか???えーっと…(私がもう探し終えた棚をうろうろ)ないみたいですね…。」
もういいわっ。ライ麦って、あんまりポピュラーではないのでしょうか。
てことで、諦めてシンプルなフランスパンを焼くことに。

イーストとはちみつと強力粉をまぜ、発酵させること一時間。
そのあいだに部屋の掃除などをすませます。
そして、こねて、こねて、こねて・・・。
なんにも考えず、はなうたを歌いながら、全身の力をこめてこねます。
そうそう、ずっとしたかったのは、これだった。
他のことはな~んにもしない、家にいる休日。

ねかせて、形作って、またねかせて。

焼き上がりは、オーブンが小さいこともあってか、すこしずんぐりして不格好。
お味のほうは悪くないけど、なんだかずっしりしていて、ちょっと、ちがうぞ。
もう少し研究が必要なようです。