村上椅子

2005-10-29

雑記

ハロウィン鍋


今日は友人二人を招いてハロウィンパーティー。
ハロウィンと行っても仮装したりお菓子をねだったりするわけではなく、ただの鍋の集まりです。
ちょっとでも盛り上げようと即席でつくったカボチャのオブジェ(?)が部屋の隅で微妙な笑みをたたえ、のほほ~んと揺れていましたが。
手みやげに持ってきてもらった美味しいスパークリングワインを飲みながら寄せ鍋をたらふく食べ、最後に雑炊まで平らげて、もうお腹いっぱ~いと言っていたのも束の間。
やっぱり本日のメインのパンプキンパイを食べないわけにはいかないでしょう。
昨日の焼き立ての時よりはしぼんでしまっているけれど、ひとくち食べたら甘味も程よくなかなかおいしい!自画自賛です。ただパイ生地のサクサク感が足りないのが課題だなあ。
それにしても今日もよく食べ、よく喋ったな・・・。