村上椅子

2006-04-22

雑記

デンマークと京都のものづくり


またまたデンマークの椅子の展示会にいってきました。
今回のは生地を張ってないものと並べて展示してあったり、クッション部分の中身の断面を見せるような展示など、内部構造がわかるようになっていたので、興味深く観察してきました。
まあ、構造がわかったところで、あんな美しい削り出しのアームや背中を包み込むような木の枠は、うちではまねできないんですけどね…。
今日はスペシャルトークも企画されていて、デザイナーと木工職人(お世話になってる中野工作所さん)、メーカーという、立場の違う3人の方の「北欧の椅子と日本のものづくり」をテーマにした対談もお聞きすることができました。
わたしたちは職人という立場で、美しいものを実現できる技術と感性をみがいていきたいと思います。

◎「北欧の椅子ー構造とくつろぎ展」
会期 明日23日まで 10:00~18:00  
場所 学芸出版社 3Fホール(京都市下京区木津屋橋通西洞院東入る)

そして話は変わりますが、ついにわが家にやってきました。
プルプッシュプロダクツのプランターです。
モルタルでできた建物のかたちをしたプランターは、いろとりどりの小さな小窓やひび割れなど、細かなところまで凝って作られていて、一つ一つ表情が違います。
以前から欲しいなあと思っていたのですが、やっぱりご本人のおられるところで買いたいと思って機会を待っていたところ、期間限定ショップのお知らせをいただいたのです。
「京の今を発信するブランドフェア」。他にも京都を拠点に活躍中の作家もののテーブルウェアやインテリアグッズなど、出展されてました。

プルプッシュさんは珍しい、モルタルを使った小d物をデザイン・製作・販売されています。購入したビルのプランターのほか、家の形をしたお香立てや、灰皿、ランプなど、くすっと笑えるようなアイディアがたくさん。
モルタルって冷たい雰囲気というイメージがあったけど、全然違います。

プランター、どこに飾ろうかなー。

◎「京の今を発信するブランドフェア」 
4月21日(金)~25日(火)  10:00~20:00 (最終日 ~17:00)
プラッツ近鉄 (近鉄百貨店 京都店)