村上椅子

2005-08-26

雑記

ゆるゆるエコ

新しいお店を発見しました。
以前から気になっていたのですが、たまたまホームページをみつけたので、
ついに入ってみたのです。
京都下鴨にあるmacheという小さなお店で、地球環境に優しい商品を取り扱っています。
オーガニックコットンのTシャツや有機栽培の紅茶、いろんな石鹸、保存料や鉱物油などを使っていない自然化粧品など、気になるものがいっぱい。
台所用せっけんや洗濯せっけんなどを購入しました。
特別そういうものに敏感というわけでもなかったのですが、去年なにげなく石鹸シャンプーを使ってから、だんだん台所洗剤や洗濯洗剤も『せっけん』成分のものに。
もともとは、肌にやさしいものを、と思って自分のために使いはじめたけれど、
今ではそれに加えて、自然が汚れるのをほんの少しでも防ぐことができるのでは、という思いで使っています。
すべてきっちりと、は難しいけれど、できるとこだけ、と思えば地球に優しい暮らしも続けられそう。
むらかみいすのページ