村上椅子

2005-12-25

雑記

ひとときのスペイン


今日はスペイン料理に挑戦。
ここのところ料理に目覚めはじめたイスオさんと二人でキッチンにたち、本を見ながら作ってみました。
メニューはというと。
・マッシュルームの姿焼き
・タコのサラダ
・たら入り炒り卵、極細フライドポテト添え
・じっくり煮込んだ野菜のスープ
・魚介のパエリア
どれも基本的に味付けはほとんど同じでオリーブオイルとニンニクと塩だけ(サラダにはワインビネガーが入りますが)なので、作りながら、毎日こんなんやったら飽きるな~などと言っていたのですが、出来上がってみるとどれもそれぞれ魚介類なり、野菜なり、素材の味が生きていて油っこくもなく、美味しい!シンプルなのが一番なんだなと気付かされました。
友人カップルを招いて四人でわいわい言いながらぺろりと平らげてしまいました。