村上椅子

2006-05-11

雑記

かもめバッグ

書きそびれていたこと。
先日ひさびさに映画館に行ってきました。

観てきたのは「かもめ食堂」。
予備知識は、小林聡美さんが主演だということ、そしてフィンランドが舞台だということだけ。
それだけで観てみたいなと思っていたら、私がすてきだなと思っている作家さんもブログでお勧めされていたので、これは行かなきゃ、と。

終わった時には、自然に穏やかな顔になっている、そんな映画でした。
自分がこうありたいな、と思っていたことが、再確認できたような気がします。
さりげないけどかわいらしいファッションや、きれいな色彩、インテリアを楽しめたのもよかったです。白夜のひかりが入ってくる部屋に置かれたフロアライトのほのかな明かりが、とても印象的でした。

そして、嬉しかったのはイスオさんの感想。
今までだったら、こういうゆったりした映画、言ってみれば
はっきりした起承転結のない映画は、途中で寝てしまっていたひと。
それが今回は、心にしみた、出てくる人々や色や雰囲気が今の気持ちにぴったりきて、とてもよかったと、言ってくれたのです。
その影響か、鳥をモチーフにしたバッグまで、せっせと作りはじめました。
そのうち、新商品となって、お目見えするかもしれません。

村上イスのページ