村上椅子

2005-12-31

雑記

おせちづくり

昨日の余韻も冷めやらぬまま、朝からおせち料理づくりをしました。
今年は実家の母と分担して作って分けあうことになっています。なので、私はだし巻き、お煮しめ、田作りと黒豆を。
年中無休のお店が増え、作りおきや買いおきをしなくてもよい時代になりましたが、やっぱり手間はかかっても心のこもった家庭の味を日本の文化として残していくことが大切ではないかなと思います。まだまだ作ったことのない物もあるのであまり偉そうなことは言えませんが…。
私の年越しはいつも家でのんびりと。除夜の鐘を聴くころには普段どおり眠くなり、新しい年を実感する間もなくふとんに入るという感じです。
今年も一年、何ごともなく健康にすごせたことを幸せにおもいます。
みなさま、ありがとうございました。