村上椅子

2006-01-02

雑記

うちのお雑煮


あけましておめでとうございます
2006年の幕開けは、青空の広がる穏やかな一日でした。
平和な一年となることを祈ります。

さっそくまた食べ物の話。
お雑煮はそれぞれの地方色が残っている食べ物だと思います。
京都の我が家では白味噌に、柔らかく煮た丸餅をいれるもの。
具は紅白の蒲鉾、いちょう切りの大根、花のかたちの金時人参、ホウレン草、小芋。最後にかつお削り節をふわっとのせていただきます。
子供の頃から食べていて、甘い味噌があんまり好きでないなと思ったころもありましたが、今年あらためて、やっぱりおいいしいな~としみじみ思いました。一年にこの時しかでてこないので、いっそうそう思うのかも知れません。
もうひとつ、イスオさんのお母さんに教えてもらったのが、大根おろしのお雑煮。
大根おろしのはいったお澄ましに片栗粉でとろみをつけ、油を少しひいたフライパンで香ばしく焼いたお餅をいれて、いただきます。シンプルで、とってもおいしい!
どちらも我が家の味にしたいと思います。

またおいしいものの話で始まってしまった2006年。
食べるのもいいけど、村上椅子がもっと成長できるよう、頑張っていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願い致します。