村上椅子

2007-03-04

雑記

いつもより働き者


今日はお休み!
しかもとってもいい天気、もったいなくていつもよりさっさと起きました。

まずは洗濯機をまわし、
そのあいだにパン作りにかかりました。
作ろうと粉を買ってからはや2ヵ月、やっとです。

一つめは初挑戦の「パン・ド・カンパーニュ」。
いわゆる、でーんとでっかい田舎パンです。
寝かしている間に思いきってもう一種類、全粒粉のパンも仕込みました。

それから、昨日生地をつくっておいたクッキーを焼き、
順番にパン生地をまた丸めたりねかしたり。

その間にもう要らないかなという毛糸の手袋や帽子を洗い、
掃除機かけてふき掃除もして、あ~すっきり。
いつもこれだけてきぱき動けたらいいんだけど…。

お昼には香ばしい匂いが部屋に。
まず全粒粉のパンが焼き上がり、
ポテトサラダとかいろんなものをのっけて頂きました。
クリームチーズとはちみつの組み合わせが秀逸。

田舎パンも、ちょっとこげたもののいい具合に焼けました。
ハード系のパンは、ちゃんとしたオーブンじゃないと
うまく焼けないと思ってましたが、
わがやの小さなオーブンレンジ、なかなか頑張ってくれました。

これだけやって、まだ一時!