村上椅子

2005-10-28

雑記

いいにおい~


お菓子づくりシーズン到来!
暑いときには全く忘れているのですが、このくらいの気候になってくると、ケーキやクッキーを焼きたくなります。季節のイベントや誰かプレゼントする機会が多くなってくるからというのもありますが、やっぱり寒くなってくると甘いものがたべたくなるから。
今日はハロウィンにあわせてパンプキンパイを焼いてみました。
バターと小麦粉の生地を何度も折り重ねてはのばして、パイ生地をつくり、ホクホクの栗カボチャをつぶして卵、砂糖、生クリームを加えてペーストにして中に詰め、生地をかぶせて焼きます。
ハロウィンってこれまで気にも留めていなかったので、お化けのカボチャがどんな顔をしてるか思い出せなくて、なんだかまぬけな顔になってしまいました…。
美味しく焼けたかな~?味見がしてみたいけれど、明日のお楽しみということで。