村上椅子

春こもの


水玉模様のポーチ、第二弾が出来上がりました。
水玉ポーチは村上椅子を始めた頃からずっと定番で作ってきましたが、
今回はカラーも形も新しく。
ただし、サイズにはちょっとこだわりがあるのです。
大きすぎてもかばんの中でかさばるし、
かといって小さすぎて物があまり入らなくても使いにくい、、、
ということで手にちょうど納まるくらいのちょうど良いサイズ
(私基準ですが。。)はそのままに作りました。
マチと縦横のバランス、丸みなど、ちょっとの差で何だか
収まりが悪かったり、ピタっときたりするものです。
きっとデザインの勉強などすると、美しく見える比率とか、
法則があるのかもしれないけど、自分の感覚を頼りに、、。
皆さんにもピタっときますように!

京都御所の近衛邸跡のしだれ桜、満開です。
桃も咲いているのでいろんなトーンのピンク(と呼んでしまうのは
しっくり来ないですが)が楽しめて、とっても綺麗ですよ~。

村上椅子のウェブサイトはこちら