村上椅子

かばん


展示会も終わって、さっそく通常業務再開。
打ち合わせなど、京都市内をうろうろしました。
久々に川端通をとおったら、花も終わりに近付いていました。
それにしても、出町柳から北の高野側沿いは、あんなに長い桜並木だったんだな
と、毎年桜が咲く度にあらためて気付きます。
写真がなくて残念ですが、新緑の混じる桜もとてもきれいでした。

移動の途中に、壽ビルヂングにあるギャラリーに寄りました。
四条河原町を少し下がったところの東側にある、これまた雰囲気のあるレトロな建物。
かつては銀行か何かだったそうで、ぐるぐると階段を上がっていくと、
それぞれの部屋には設計事務所やらアトリエやら、看板がかけられています。

お目当ての5Fのギャラリーではバッグの展示会中。
たまたま、むらかみいす展に来られたバッグ作家さんに
お友達が今すてきな展示会をしてるから、と薦めて頂いたのです。
ふしぎなご縁に感謝です。
ニットの小さなバッグは色も楽しいし、形もユニークでかわいらしい。
ひとつひとつに表情があって、とってもすてきでした。
会期は22日(土)まで、11時から18時。

私自身はかばんは専門ではないので、見よう見まねで作り出し、
村上椅子では、展示会の時にだけ作っています。
意外に椅子より手間がかかるんですよね。(慣れてないからかも)
目指すところは椅子と同じく、実用的、かつ嬉しい気持ちになれるもの。
今回の椅子とおそろいバッグ(写真)も好評だったようです。
気まぐれなかばん作りだけど、すこしづつ作リ続けていけたらな。

村上椅子のページ