村上椅子

追い込み

10月1、2日に兵庫県の丹波市で行われるアート・クラフト フェスティバルに参加します。
染め、陶器、ガラス、木工など、様々なジャンルの作り手さんたちが大空の下、出展する催しです。
頭の中ではずいぶん前から、あれを作って、これを作って…とできあがっていたはずなのですが、目の前の仕事を片付けて行くことに追われてほとんど何も出来ていない状態で、ついに一週間をきってしまいました。(切羽詰まらないと出来ない性格のせいでもあるが。)
というわけで今日は、やっと本格的に作品つくりにかかりました。
イス生地で作るふわふわのポーチ。大きさはその時の思いつきで、縦長のもあれば、マチが広いものもあり、いろいろです。使う人によって使いよい大きさがあると思うし、均一化された工業製品とは違って、いろいろな中から好みの色とかたちを探してもらうのも楽しいかなと。ファスナーのつまみには、いろんな柄の布で作ったくるみボタンをつけています。
明日は帽子を作る予定。
行楽の秋、ドライブがてら、遊びにいらして下さいな。

アート・クラフト フェスティバルinたんば 2005 のページ
村上イスのページはこちら