村上椅子

衣笠の家オープンハウス × 坂田卓也製作所家具展

京都市の北西部、鷹峯のあたり。
川畑昌弘設計工房さん設計の住宅の
オープンハウスにお邪魔してきました。

すぐ裏には紙屋川のきれいな流れと、杉林に紅葉の木立という
自然豊かなところにお宅はたっています。
そのすばらしい眺めを取り込んだ、気持ちのよいリビングに、
坂田卓也製作所のダイニングセット、ローテーブルなどが
あたかもここでいつも使われているかのように溶け込んで、
配置されていました。
そして今回の新作は、坂田さんらしく、すっきりとしながらも
しっかりと存在感のある、ソファ。
背部のクッションには羽根とチップウレタンを使用して、
程よい反発のある座り心地に。
これからの季節にもぴったりな、厚手の張り地で
ゆったりとくつろげるソファに仕上がっています。
(ひとつも写真がなくてすみません、、)

住宅のほうも、いろいろと工夫された収納や、使いやすそうなキッチン
子供部屋やホテルのようなオシャレなお風呂までみせていただいて、
これから家を建てるわけではないけれど、わくわくしました。
人の家をそこまで見せてもらえるのもあまりないことですものね。

紅葉もちょうど見頃です。
ちょっと上がれば光悦寺や源光庵など名所が。
行く途中には美味しくて可愛いパン屋さん「クロア」もあって
おすすめです!

今週末、20(土)、21日(日)にも開催されますので
興味のあるかたはぜひ!

詳しくはこちら→◎

村上椅子のHPはこちら