村上椅子

準備できました

明日から始まるグループ展の搬入にいってきました。
木工の4人プラス村上椅子のそれぞれの作品をとりあえずギャラリーに入れてみると、結構な数です。カウンター椅子を作ること以外はテーマも決めずに各自で作って持ち寄ったもの。それを、それぞれの場所に分けて展示するのではなく、まぜて展示するのです。
横に置くものや、角度ひとつで、ガラリと見え方がかわってくるし、置き方によってそれぞれの魅力が消されてしまったり、かえって引き立てあったりします。ギャラリーの外から見て入ってきやすいように、また一つ一つの作品をじっくり観られるように並べ、かつ全体的に調和がとれるようにするのは難しい作業でした。ギャラリーの方の助言を頂いてなんとか全てがまとまったのは夜8時。気がつけば6時間半もかかっていました。
これだけの量のものがどうやってまとまるんだろう、と思っていたのに、すべてが所定の場所に納まったのを見ると、ディスプレイって奥深いなあとつくづく感じました。
木と布の家具と小物の展示会、いよいよ明日からはじまります。

村上椅子のホームページ