村上椅子

山口さんの椅子 展

今日から始まった、木工家・山口和宏さんの展覧会に
早速おじゃましてきました。

古い町家を会場に、趣向をこらしたおもしろい展示。
どんなようすかは実際に体験して頂いた方が良いかと思い
写真は撮っていません。

「山口さんの椅子」という展覧会、
椅子の種類は二種類だけなのですが
張り地の様々な革や布と木の種類の組み合わせ、
そして配置により、色んな椅子に見えてきます。
座ってみて見えるそれぞれの風景を楽しむのもおもしろく、
どれが好みかな、、とつい、あれこれ座ってみてしまいました。

ご自分でおっしゃっているように、
個性や自己主張を前面に出した椅子ではありません。
でも山口さんの人柄のように、柔らかで素朴ながら、
揺るがない芯の強さが感じられるような気がしました。
じっくりと使いこんで育てていきたいな、と思わせてくれる椅子です。

今回のために、文筆家の鈴木るみこさんが書き下ろされた
「山口さんの椅子」という小冊子がいろんなところに置かれていて、
それを椅子に座って読むという趣向だそう。
オオヤさんのコーヒーもいただけます。
もちろん、椅子も本も販売もされていますよ。

五日間、山口さんが在廊されます。
今日は鈴木るみこさんもおられ、本にサインをしてくださいました。
ぱっとしない天気の京都ですが、これから回復するよう。
ぜひおでかけください。

・・・

山口さんの椅子

11月23日(金)から27日(火)
11時から19時 
場所:ボンジュール!現代文明 
   京都市中京区新烏丸通竹屋町上ル東椹木町121

企画:オオヤコーヒ焙煎所
ディレクション:仲宗根幸子(大阪 Saji)

村上椅子のHPはこちら