村上椅子

ありがとうございました。

福岡の山下カバンさんで開催していた第五回古イス市、
無事終了しました。

京都から出ていって古イス市をするのは初めてのこと。
どうなるかすこしばかり心配でもありましたが、
予想以上にたくさんの方々にお越しいただき、
楽しかったというお声をいただいて、ほっとしています。
はじめましてのかたがたの中に、
九州各地から駆けつけてくれた懐かしい顔も。
暑い中、おこし下さって、本当にありがとうございました。

古い物、そのままも味があっていいけれど、
強度や使用感に心配があったり、
新しい家の雰囲気に合わなかったりするので
古いものの良さを残しつつ、きちんと直してきれいにしてあるのがいい
というふうに言っていただいて、
張り替えることによって古い椅子の新しい魅力を引き出し、
使い繋げていくお手伝いができているのかな、と
改めて、嬉しく思っています。

来られなかったかたのために、展示の様子を。

吉井の古い町並みの、細い路地を入っていったところに、
山下カバンさんはあります。

二階建てのアパートの一室、ここが入り口。
知らない方には少し分かりにくかったでしょうか。でも
遠方からもわざわざ訪ねて来られるお店なのです。

運び込んだ椅子は55脚。かなりのボリュームに
さてどうしようと、しばし思考停止の三人。
ですがそのうち、ひとつずつ、パズルを解くようにして、
すべてがうまくそれぞれの居場所に収まりました。

そして椅子たちは、待っていたかのように
ぴったりくる持ち主と出会い、引き取られていきました。
京土産コーナーも大人気。初日でほとんど売り切れてしまい、、
楽しみにされていたかたは、すみませんでした。

たった三日間でしたが、居心地のよさに
最後は立ち去りがたい気持ちでした。
代わりにと行っては何ですが、ご好意により
古イスを少しばかり残してきました。
山下カバンさんで販売していただきますので
会期中行けなかったかたは、ぜひ。

また、いけたらなと思っていますが、
次はやっぱり、京都でしないとですね。
頑張って作ります。

旅の風景は、また後日。

村上椅子のHPはこちら