村上椅子

2021-02-02

Re:椅子

鉄のスツール

ちょっと異色のRe:椅子ができあがりました。
昔学校にあったような、変哲もない古い鉄のスツールです。が、シュッとした形が綺麗だったので再生してみたいなと。ハードな感じに仕上げてみようと、椅子生地ではない素材を選びました。

ダイニーマというこの素材、アウトドアのお好きな方なら耳にしたこともあるかもしれません。「超高分子量ポリエチレン」という特殊な繊維で作られていて、薄くて軽いのに耐衝撃性・耐引裂強度に優れ、強靭で防水性もあるため、山用品などに使われているのだそう。

じつは全く伸びないので丸いものに張るには向いていないけれど、実験的に椅子に使ってみたそう(イスオ氏談)。クシャっとした表情も面白いですね。

回転します。高さも変えられます。
脚はあえてきれいにせず、錆びた感じを残しています。

いつもの毛色とは違いますが、ハードな感じ、工業系のものがお好きなかた、いかがでしょう。気にせずガシガシ使えて便利ですよ。

詳細はこちら→ Re:椅子 no.205

sold