村上椅子

2021-03-06

Re:椅子

グレーの椅子

昭和レトロな食卓椅子を、張り替えてリメイクしました。

こう見ると面影ありませんが、真っ赤なビニールレザーが張ってありました。黒いフレームに赤いビニール、結構ハードな見た目なのですが、よく見かける組み合わせです。一時期流行ったのでしょうかね。

このタイプの中では、背も高くゆったりめのサイズ感。座面と背もたれの丸い形がとても美しく、カーブさせてあるので座り心地も良いです。

そのきれいな形をいかすべく、スベッと滑らかなウールのフェルトっぽい布を合わせてみました。

背もたれのふちは、鋲どめという雰囲気ではなかったので、すっきりと手縫いで仕上げています。曲げ針で一針ひとはりすくい縫い。手間はかかるけど、一番好きな作業かも。

なかなかでてこない綺麗な椅子です。
一脚のみですので気になるかたはぜひお早めに。

価格とサイズはこちら → Re:椅子no.211