村上椅子

2018-07-18

作業風景

準備中

連日の37℃を越す暑さに、身の危険すら感じる今日この頃。
だんだん天気予報を見るのもいやになってきました。

さて「古椅子展」のちゃんとしたお知らせがまだですが、DMがそろそろ手元に届く予定なので、届き次第ここでお知らせします。少々お待ち下さい。

そんな中、着々と椅子の製作は進んでいます。

いつもこのブログをご覧いただいている方は既にご存知のこと思いますが、「古椅子」は布地を張り替えるだけではなくって、その中身(詰め物やバネ)をリフレッシュするのはもちろん、こんなことまでしています。

状態に応じて、木枠をバラバラにして組み直しての修理。これが結構な手間です。
上の写真のは塗装もすべて落とし、ワックスで磨いています。
綺麗になりすぎたかな。。

そして、

溶接だってします。

ミシンなどの縫い物から、大工仕事、塗装に溶接まで、何でもこなすイスオ親方。
天性の職人ですねえ。

展のスタートまでちょうど2週間となりました。
暑さに負けず、ラストスパート頑張ります!