村上椅子

2017-01-12

おしらせ

掲載誌

FullSizeR(2)

現在発売中の、nice things. 2月号の巻頭特集、「私を楽しむ仕事」で
私たち夫婦の仕事をご紹介いただいています。

他に掲載されているかたがたのお仕事にも興味津々。
発酵デザイナーとか、うるし漫画家、といったように、??と思うような珍しい肩書きの方から、ショップオーナーや職人、作家さんなど職業自体は珍しくはないけれど、独自のスタンスでお仕事をされている方々まで、十人十色のお仕事が紹介されています。

どの人にも共通するのは、ただ自分のできることをコツコツと続けてきたこと。
そして世の中の「普通」にはとらわれず、妥協せず、自分なりの価値観で深めていくことで、「自分にしかできない仕事」を創り出しているのだなと。

P1100304

椅子の張り替えの仕事の現場をみてみると、埃っぽいし臭いしで、あまり「素敵な仕事」ではなかったりします。
始めた頃は、汚い格好してどうしてこんなことしてるんだろ。。と嫌になったことも多々ありました。
でも、店を持ち、だんだんと自分たちで方向を定めていく中で、「椅子の張り替え」に対して随分、楽しく夢のあるイメージを作ってこられたのではないかなと、思っています。
ご依頼くださったお客さまに素敵なお仕事ですねと言っていただけることも多くなり、それもまた自信となっています。

面白い仕事、良い職業、があるのではなく、どんな仕事でも、やり方次第で面白い仕事になる。そんなことを、改めて思いました。

ぜひぜひ、いろんな方の働き方を、覗いてみてください。

 

✳︎ nice things. 2月号

定価700円
出版社:ミディアム
http://nicethings.jp