村上椅子

2016-07-05

おでかけ

平山日用品店・展へ

IMG_0650

じめじめ蒸し蒸し、ほんとに暑い毎日ですね。
いつもこの季節になると、どこか涼しいところに移住したい、、
いや、夏の間だけでも過ごせるところはないかな。。。などと妄想が始まります。

さて、そんな中、ちょっとした別世界を味わってきました。

平山日用品店さんの展示会が開催されているということで、自転車をふらふらと走らせて向かったのは二条城南にあるcotoha。今回初めて伺ったのですが、観葉植物と鉢などの資材やアンティーク雑貨を扱われているお店です。もともとは古い倉庫だったのでしょうか。階段を上ると広々した空間をグリーンが埋め尽くしています。どこかジャングルに迷い込んだような(でも外より涼しい)気分でした。

さて、その一角のギャラリースペースで開催されていたのが、宇治の工房で製作されているオリジナル家具や雑貨、そして北欧や日本のアンティーク雑貨を取り扱われている、平山日用品店さんの個展です。

椅子の座面の革張りや、ソファのクッション製作などお仕事させていただいているのですが
完成体をちゃんと見ることはあんまりなくて。シンプルな中にもこだわりのある、とても丁寧なしごとをされていました。先日完成したばかりのソファもゆったり、気持ちよかったですよ。

日曜日の午後ということもあってお客さんもいっぱいで早々に退散したので、写真の一枚もありませんが、6日(水)まで開催中です。ご興味持たれた方は是非行ってみてください。