村上椅子

2018-02-16

Re:椅子

埼玉納品の旅2

さて、ソファと共に新築のお宅にお届けしたのはこちらの椅子たち。
古い椅子を修理張り替えした、Re:椅子です。

運良くご希望通り、2脚ずつお揃いで二種類、仕入れることができました。

もともとこんなだったのが、これに。

昭和のとある家具メーカーの、これは初期に作られたもので、背もたれの曲線や後ろに向かって狭まっている形など、ちょっとしたところが綺麗でいいデザインです。時代が後になると、作りやすくしてしまったのか、なんだかもっさりした雰囲気になってしまっていて残念です。

タッカーがまだ普及していなかったようで、裏は釘で細かく止められていました。
引っ張りながら釘と金槌で止めていく。職人技ですね。

そして、こちらの椅子も。

これが、こんな風に。

シンプルなようですが横から見るとなんともアンバランスで愛嬌のある椅子。

先ほどの二脚と、張り地はお揃いで。背もたれだけ二色で張り分けています。

どこにもない、素敵なダイニングセットになりましたよ。(納品写真がうまく撮れていなかったので残念…)。

さてさて、「納品の旅」と書きながら、全然旅ではない内容でしたね。。
次回は番外編、旅の様子を書いてみようかなと思っています。

 

(いすこ)