村上椅子

2020-10-24

張り替え

レトロソファ張り替え

秋も深まりあっという間に11月が目の前に。
今日は納品で久しぶりに嵐山に行ってきましたが、程よく賑わっていました。
以前なら秋の週末の観光地に納品なんて!という感じだったので、こんなこと言ったらダメなんでしょうけど、ホッとしたというかこれでちょうど良いのかなと思ったり。難しいけど住んでいる人も訪れる人も、そして観光業に携わる人も、みんなが心地良いバランスを作っていければいいのになと思います。

さてずいぶん前のことになってしまいましたが、古いソファの張り替え事例です。

可愛い花柄のソファ。今ではこんな布なかなかないです。

バネを下から支える麻テープの色あいも可愛らしい。

全部取り除き、バネも入れ替えて、座面にクッションを乗せるかたちに変えました。

 

別おきクッションにした訳は、どの布も素敵、、と迷われたので、それなら2種類使って楽しめるようアレンジしましょうということで。裏返すとぱっと明るい黄色の座面になります。

 

こちらは製作途中のようす、背の裏から肘裏にかけて、ぐるっと手縫いで仕上げています。

ぽこぽこした柄が可愛い、また違う雰囲気のソファに生まれ変わりました。