村上椅子

2021-01-28

張り替え

セブンチェア張り替え


張替前


張替後

ご紹介しそびれてもう昨年のこととなってしまいましたが、セブンチェアの張り替えを承りました。

デンマーク、アルネ・ヤコブセンの名作椅子。肘つき、肘なし、全体を張りぐるんだもの、プライウッドの木目を生かした仕上げのもの、着色塗装された物などいろんなバージョンがあり、1955年にデザインされてから今まで作り続けられている椅子です。

こちらは成形合板を包み込まずに、体に当たる側の面だけ布張りされているタイプ。オリジナルにならい縁を細いパイプで仕上げ、フレームを見せる仕上げにしました。いろいろ検討した結果、全く同じ部材を入手するのは現実的でなかったので、1ミリほど太い芯を使っています。


白とブルーのコントラストが美しく、目を引く椅子となりました。
さっぱりしましたね。