村上椅子

2022-07-16

Re:椅子

オールドマルニの食堂椅子

新しく店に並んだRe:椅子のご紹介です。
その昔よく見た形の食堂椅子。こちらはマルニ木工のシールが貼られていました。

 

このロゴマークは1950~70年代中頃まで使われていたそう。

上から。座面の形がきれいですね。

わたしは横からのこの姿が好きです。

よくある食卓椅子と少し違うのは、座面を丸くツルッと張るのではなく細いマチがついて立ち上がっているところ。これは、元々の張り方にならいました。この工程でかなり手間がちがうのですが、ぱきっとした立体感がでて印象的です。

生地は茶色がかったグレーのあまり織り目の目立たないスベッとしたものをあわせてみました。

背もたれの縁にも同じく細いパイピングを回してちょっと一手間。
小さめの黒い鋲でとめています。

フレームには少し塗装の剥がれや傷がありますが、修理済みです。

座高はテーブルやデスクと合わせて使える高さ。コンパクトで軽くて、使いやすそうですよ。

ぜひ座りにいらしてください。

 

価格、サイズはこちら↓

Re:椅子 no,237