村上椅子

ご来場御礼

小さい部屋さんでの「編みと縫い」展、昨日をもって終了しました。

長く期間をとっていただいたので、ゆっくりとご覧いただけたのではないでしょうか。
中には何度も足を運んでくださった方もおられるようで、嬉しい限りです。
ご来場いただいたみなさまにお礼申し上げます。

・・・

こんなかばんがありました。

椅子を張ったときに出た小さなかけらをつなぎ合わせたもの。

こちらは同じ生地で、丸い椅子の座面を張ったとき、ぐるっと回りに残った部分↓

をうまく縫い合わせて持ち手部分に使ったもの。

フランスのぽこぽこ水玉ポシェット。

デンマークのコットンの大きなトートバッグ。ソファのクッションをリメイクしました。

濃いオレンジのバケツバッグ。

フランスの黄色いお花に紺色のベルギーリネン。

こちらはグレーのウールと合わせて。

・・・

はじめてのかばんの展覧会ということで、作り始めたころは、こんなんでいいのかなと悩みながらでしたが、小さい部屋のにしおかさんに大丈夫!と優しくお尻をたたかれ(笑)。作るにつれ、この布ならこうしたら可愛いんじゃない?こんな形もすてきかも!と、だんだん調子が出てきて、布の持つ力に助けられながら色とりどり、形もさまざまに30ほど作ることができました。
初日に素敵にディスプレイしてくださったのを見て、なかなかいいやん!とひとまず安堵。あとはにしおかさんにまかせるのみ!時々在店しては、それぞれのかばんが、それぞれお似合いの方のもとに旅立っていくのを嬉しく拝見しておりました。

にしおかさんには、このような挑戦の機会をつくっていただき、本当に感謝しています。

そして、ご一緒してくださったとりことりさん。美味しいもので展を盛り上げてくださったアカツキコーヒーさん、岡田桂織さん。楽しい時間をありがとうございました。

最後に、大丈夫!売れるよ!と励ましてくれた長女、お母ちゃんと遊びたいのを我慢してくれた次女、そしてもろもろ支えてくれた夫にも、おおきな感謝を。

・・・

小さい部屋さんのバックヤードでこっそりお茶会。
移転のため12月で閉店されるということで、こんな風景も見られなくなると思うと少し寂しいです。

 

さて、ほっとしましたが、ゆっくりはしていられません。
まだまだ治療待ちの椅子が待っています。

かばんはまたいつの日か!