村上椅子

2019-10-21

きょうと椅子

ようやく秋らしくなってきました。展示会などイベントも多く、お出かけが楽しい季節ですね。

我が家は日曜日に、建仁寺両足院で開催されている「きょうと椅子」という展覧会におじゃましてきました。
電池切れで全く椅子の写真がないので雰囲気がお伝えできないのが残念ですが、22組の木工作家さんによる、趣向をこらした様々な椅子がずらりと並び、実際に触れて、座ってみることができる展覧会です。日曜日ということもあって大盛況でした。

知人が数組出展していることもあり、張りやクッションで関わらせていただいた椅子の完成形を見せていただけたのも良かったし、作り手さんたちもたくさん在廊されていたので、椅子の製作にまつわる話なども聞けて楽しい時間でした。

お庭を眺めてひなたぼっこ。

こうしてくれていたうちは良いのですが、やんちゃな次女はおとなしくしていられるはずもなく、お庭の飛び石を駆け回ったり、建物の造りが面白くてちょろちょろして、やっぱり子連れでゆっくり椅子をみるのは難しかった。。できないから連れて行かないではなく、こういうところではちょっと優しく歩いてねというふうに、マナーを教えたいのですが、本人の性質もあってか思うようにはいかず、悩ましいところです。おたまさん(長女)はおとなしくどこでも連れて行けたのにな、、、。

もっと早くお知らせすればよかったのですが、この展示、今日10月21日(月)の16時までとなっています。今回が第2回で、またこれからも場所を変え続けて行かれるようなので、また興味のある方はチェックしてみてくださいね。