村上椅子

2012-06-12

張り替え

モケットのいす2

前々回に書いていた、いすの張り替え。
こんな風になりました。

「Re:椅子」のイメージということで、きれいな緑色のモケット生地を。
座面のテープはのびきっていたので全部とりのぞき、
ウェーブ状のバネを入れました。
肘や背もたれに入っていたクッションもすべて交換して
座り心地はぐんと向上。見た目もプリッと、
ハリのあるいすに生まれ変わりました。
ダイニングチェアながら、ちょっとしたソファのような座り心地、存在感です。

お納め先はスタイリッシュな新築住宅。
コンクリート打ちっぱなしの壁に巾の広い無垢材のフローリング、
自然光の柔らかく差し込む、広々としたダイニングキッチンの真ん中に
ふわっとした緑色が良く映えます。
青々とした芝生と大きなシンボルツリーがある中庭に面した設計で
とても気持ちのよい空間でした。

後ろ姿。

鋲の仕上げがご希望だったので
金色の鋲をポイントで使いました。

この椅子、フレームはとってもしっかり作られていて
びくともしていなかったのですが
座面は買って一年もしないうちに落ちてしまったとのこと。
古い生地をめくってみても、せっかくこんなに良い枠が作れるのに、
どうして張り部分でこんなお粗末な材料、やり方を。。。と
残念に思いました。
安い椅子なら、少しは疑っても見ますが、ある程度のものになると
値段で信頼してしまうところはあると思います。
買う時には外から見る分には中身までは分からないので、困ったものですよね。
作る側はもっと良心と責任感を持って作って欲しいものです。。

村上椅子のHPはこちら