村上椅子

2014-03-15

張り替え

おばあさんの椅子

古い椅子の張り替えご依頼です。
色も柄もとっても可愛い。
でも残念ながら随分傷んで座るのには心配です。
藁やホコリもどんどん出てきます。

底から。

バネを支えているテープもぎりぎりもっていると
いう感じでした。
全部取り除きます。

フレームは、シンプルにこれだけ。
でも背もたれの笠木を真っすぐではなく緩やかな曲線にとってあったり、
ちょっとした一手間がかけてあります。
そのおかげで、張りあがった時の雰囲気や、座り心地に違いが出ます。

出来上り。
コストと座り心地とのバランスのよい、S字バネを使いました。
明るいうぐいす色のフワッとした生地で。

面影をのこしつつしっかりと生まれ変わりました。
元々張ってあった生地の、綺麗な所でクッションでも作ろうかなと
お客様。そうやって、思い出を残せると素敵ですね。
ご依頼ありがとうございました。

村上椅子のHPはこちら