村上椅子

2014-09-01

注文製作

ひろびろ、グレーのソファ

あっという間に8月が通り過ぎて行きました。
夏はあまり好きではないですが、今年は夏らしい思い出もなく、
さすがに何だか物足りない気分です。

さて先日お納めしてきた造り付けソファ。
A.C.E.波多野一級建築士事務所さん設計の新築住宅のために製作しました。

廊下、ダイニングルーム、リビング、各部屋から色んな方向に
庭を望めるゆったりとした設計の住宅。
ダイニングとリビングルームは別々の空間になっていますが
それぞれとても広々していて大きなソファを設置しても充分なゆとりです。
ソファは台枠は家具工事で製作してもらい、
クッションを上に置くだけのタイプとなっています。

反対側から。

この、コーナー部分の座面クッションは背のクッションをどけると
約1.2m×2mほどもあり、ベッドのよう。
背もたれを置いても充分足を伸ばして座れて、オットマン要らずです。
こんなに大きなクッションは珍しく、縫製やウレタンの加工、
カバーをかけるのも一苦労で、イスオさんは立てて持ち上げるたびに
ひとりで「ぬりかべ~」とやっておりました。。

淡いグレーのファブリックはオランダのメーカーのもの。
柔らかい雰囲気で、明るめの木の色とよく調和していました。
クオリティには定評があるとのことですが、確かに扱っていて
とてもしっかりとした布であることが感じられました。
色んな太さの糸を幾層にも織り込むことで
独特の風合いと強度が作り出されていて、
向こうが透けて見える平織りの生地をバックコーティングで持たせているような
安価なものとは、まったく違う世界です。

壁面いっぱいの本棚にはどんな本がならぶのでしょうか。
黒いスタイリッシュなライトもまた良い感じ。
これからの秋の夜長にソファで読書タイム、贅沢な時間ですね。
ご依頼ありがとうございました。

村上椅子のHPはこちら