村上椅子

2022-07-14

おしらせ

7月の営業日

気がつけばもう半分過ぎていますが、今月も予約制にて営業しております。
ご来店希望のかたは、できるだけ前もってお電話かメールにてお知らせくださいね。
基本的に日祝はお休みです。

縁あって、ベランダのプランターでワタをそだてています。
春に種を植えたものがすくすく育ち、ついに花が咲きました。

なんだか生え方が似ているなとは薄々感じていましたが、花もオクラにそっくりではないですか!

↑こちらが同じく春からベランダで育てているオクラ。

調べてみるとどちらも同じアオイ科に属しているようです。なるほど。

オクラは美味しくいただくとして、ワタは実がなってふわふわの綿ができるのを待ちます。
そこから、糸を紡いで、並行して育てている藍やマリーゴールドで染め、織って布にするというところまでいけたらなという計画。
ここまで手をかけて作った布は、それこそ小さなかけらも無駄にできないでしょうね。
楽しみです。