村上椅子

2017-04-17

おでかけ

2017春の九州旅(その1)

バタバタとしているうちに四月も半ば。
店の前のジューンベリーも散り始めています。

久々の旅の記録、以下ご興味ある方はどうぞ。

先月末はお休みをいただいて、九州へ行ってきました。
小学校の春休みが始まると同時にフェリーに乗って、いざ鹿児島へ!

初めての船旅と、2段ベッドに大はしゃぎのあーさん。
出だしからやや先が思いやられます。。

朝には鹿児島に到着、外は雨。
桜島を眺めながら市内までドライブのつもりがほとんど見えず残念でした。
でも久しぶりのお友達親娘と再会、たまたま立ち寄った県立博物館で鹿児島のことを学べたり、行きたかったケーキ屋さんにも行けて、束の間の鹿児島を楽しみました。

YANO CAKE TEN MOKU のケーキ。小さな可愛いお店でどれにしようか迷うのも楽しい時間でした。どこかで車を停めておやつにしようと思っていたけど、待ちきれずすぐに箱をあけてフォークを突っ込む娘たち。。素朴なで家庭的な見た目なんだけど、洗練された味。美味しかったなあ。今度はゆっくりと味わいたいものです。

・・・

さてさて、次の目的地はイスオさんのルーツの土地、鹿児島県の北西部の長島という島です。翌朝は晴れてくれました。

早速、嬉々として野の花を摘み花束を作るおたまさん。
生えている種類の多さが京都とは全然違います。

なだらかな斜面に段々と連なる赤土のジャガイモ畑と美しい海と。
何度訪れても心の洗われるような気持ちのよい風景です。

ぎゃははー。
親戚のおじさんにすっかり懐いて、おじいさん!おじいさん!とついて回る。

お昼は地元の人の通う食堂に。
旅先でこのような渋い大衆食堂に行くのがだんだん恒例になってきました。

向こう側、崖の下は海。
ほんとにかもめの飛んでいそうなロケーションにあります。

名物の長崎ちゃんぽん。

一週間ぐらいいたらいいのに、なんて叔父さんたちには言ってもらい、もう少しゆっくりしたかったけど、長島を後にして、次は福岡に向かいます。

(その2に続く)