村上椅子

2019-06-17

雑記

緑のカーテン2019

なんだかお休みのお知らせや業務連絡ばかりなので、たまには日常のことを。

我が家のリビング、西向きに大きい窓があります。京都の街中だというのにたまたま周りに高い建物もなく、ぽっかりと浮かんだリビングは雨の日でも電灯をつけなくてよいほど明るい。明るい家といえば羨ましがられるものですが、4月も中頃になってくると、今年も嫌な季節がやってくるなー、なんとかならんかなー。と毎年同じ会話。それはそれは暑いのです、、。

これまでゴーヤにヘチマ、いろんな緑のカーテンに挑戦していますが、あまりの暑さに日ざしをよけられるほどには育たず、残念な結果に。今年こそは!!とひょうたんとヘチマの二種類にしてみました。プランターも大きいものを用意し、今のところは順調です。ひょうたんの葉っぱって、びろうどみたいにふわふわなんですね。初めて知りました。白い花も綺麗だし、かわいいチビひょうたんがどんどん出来てくるのも、楽しいです。

さらに、南側にも大きな窓があるので、そちらは暑さに強そうな琉球朝顔にしてみました。こちらはまだ葉っぱもまばら。どうなることでしょうか。。