村上椅子

2016-12-16

Re:椅子

淡い緑の長椅子

p1100200-2

倉庫に置いていたこの古い三人掛けソファ。そのうち張り替えて店に並べようと思いつつ、ショウルームは椅子がいっぱいで出来上がっても置く場所もないし、とりかかる時間もないし、、で眠らせてあったのですが、たまたまソファを探されていて私たちの店に来られたお客さまが気に入られ、Re:椅子として日の目をみることができました。

p1100201

黄色いモケット生地は、黒ずみ、かすれてしまっています。クッションも硬くってぼこぼこ。

それが。こんな風になりました。

p1100241

p1100244

すらっとした三人掛け、全体的に低めでボリューム抑え目なのですがちゃんと横にもなれます。
なかなかこういうサイズ感のソファって今のものでは無いような気がします。

後ろ姿がすてき。

p1100246

p1100238

シンプルなソファですが、北欧の椅子に影響を受けたような肘の曲線、削り出し方や継ぎ方が美しいです。選ばれた緑系の多色織りのファブリックがよく似合って、爽やかな中にも温かさを感じる印象のソファとなりました。

 

肘掛も磨いてオイルを塗って。こんなに綺麗になりました。

p1100235
before

p1100240
after

さてそろそろ大掃除のことも考えないといけない時期。
家のことは目をつぶって、積み上げられたストックの古い椅子たちや、大量に貯まっていく布の整理、がんばります。。