村上椅子

2019-01-30

張り替え

デイベッド

暖冬とかいう話でしたが、1月になるとしっかり空気は冷たく、朝寒い寒いと自転車をこぎながらやっぱり冬はこうじゃないとね、とも思うこの頃です。今年は五本指靴下を重ねばきしているおかげか、小学生の頃から悩まされ続けたしもやけから解放され、もっと早くこうすればよかった!と、足の冷たくない快適さを喜んでいます。どうでも良い話ですみません。

さてこちらは先日アンティークショップさんの依頼で修理したデイベッド。普段はソファとして使い、ベッドにもなる、というものです。

ゴムのテープが劣化していたので、全て取り除き、ウェービングテープを縦横に張りました。

縁のタッカーの針を持ち込みのアンティークの麻テープで隠して。赤いラインが可愛いですね。

そして、マット(クッション)がなかったので、新しく作りました。

カバーは厚手の椅子生地で。フレームともに、きわめてシンプルな作りですが、すっきりいい感じ。背もたれにいろいろなクッションを並べたら素敵ですね。

作業場がせまくて写しきれません。