村上椅子

さかな

さかなを、小さい部屋さんにお届けしました。

小さい部屋さんの11周年を祝う「小さい部屋の6月」。小さい部屋のおしらせには、村上椅子からは「布の袋 と さかな」を出品予定とだけ書かれていたので、さかな??何?と気になっておられたかた、こちらです。

椅子生地のはぎれで作った、小さい魚のぬいぐるみ(?)です。中にはワタが入っていて、目のところは丸く切った革を紐でとじつけてあります。サイズは6cm〜15cmくらいです。

前々から村上椅子をご存知のかたは、以前古椅子展にあわせて椅子生地でパッチワークした魚のかたちのクッションを作っていたのを覚えておられるでしょうか。そのクッションを作るきっかけとなったのが、実はこの小さいさかな。イスオさんが、幼かった長女を喜ばせようと作ったのが初めです。

これの大きいのもあったらいいよねーということで、作り手は変わって私がクッションに展開させたのですが、今回小さい部屋さんの企画のためにあらためて、ちまちま作ってもらいました。イスオさん、時にはめんどくさ!!といいながらも気分が乗ってくると楽しんで製作していたようです。

これといった用途は設定していません。ぷにぷに握って癒されるもよし、紐やピンをつけてカバンの飾りにするもよし。お好きに楽しんでいただければ。

この間お持ちした小さいポケットとともに。

小さい部屋さんの店内。真ん中におかれたテーブルの上には小さくて愛らしいものがいろいろ並んで見飽きません。

北白川から移転されてアクセスもよくなった小さい部屋さん。ぜひ行ってみてくださいね。

✳︎ 小さい部屋
京都市中京区尾張町225 第二ふや町ビル201
11時から18時
木・金 定休日